行事報告ひろば
 

2015.7.1

オーストラリア・クィーンズランド支部

クィーンズランド仮親会場にて「子供お助行開催」

有難うございます。オーストラリアQLD組の山村です。

御住職をはじめ、清流寺の皆様には、いつも私達を心にかけ助けていただき誠に有難うございます。
この場をお借りしお礼を申し上げさせていただきます。
心より感謝申し上げます。

先日7月1日のこちらのスクールホリデイ中に、QLDで初めての子供お助行をさせていただきました。
今までは、まだ子供たちが小さかったこともありましたが、毎月1回のお助行を大人だけでさせていただい
ておりました。しかし、子供たちも大きくなりお題目をきちんとお唱えできるようになったため、「今から
菩薩の芽を育てていかなければ!」と思い、即決定してさせていただくこととなりました。

当日は、晴天の元、11名の子供たちが参加し、ご宝前の前に横一列に並び皆一緒に15分ほどお看経をあげ
させていただきました。
小さな子供たちは、そわそわしながらお兄ちゃんたちを見てお題目をお唱えしてましたが、大きいお兄ちゃ
ん達は、きちんと正座でしっかりとお唱えできていました。

お看経の後は、キャンディーやチョコレート菓子やフーセンが入ったお菓子バックを手に不軽寺の西田 登光
師の仏教紙芝居をYOU TUBEで拝見し、皆で協力し、助け合うことの大切さを学びました。

そして、その後は皆一緒に外のお庭でランチ!
お母さんたちの腕を振るった沢山の御馳走を前に子供たちは大喜びでした!

ランチの後は、田才恵美子さんの御主人ジェイソンがボードゲームを子供たちに教えてくれました。
男の子たちは、興味深々に耳を傾け、真剣なまなざしでゲームを楽しんでいました。

1日というおめでたい日に、初めての子供お助行が出来、子供たち皆が楽しんでくれたことは本当に良かった
です。とても良いスタートがきれ たのでは?と思っております。

これからは、ご弘通の卵である子供たちのためにも、ホリデイの度に子供お助行をさせていただければと思っ
ております。

有難うございました。

                                      ベイン山村 光子

                                       



      





 
本門佛立宗 清 流 寺
 〒192-0904 東京都八王子市子安町1-22-25 TEL 042-646-0287
Copyright (C) 2013 Honmon-Butsuryu-Shu Seiryuji All rights Reserved