行事報告ひろば
 

2015.11.22

京王教区 楠

練馬・本信寺 高祖会団参にお参詣させていただきました

ありがとうございます。この度、11月22日練馬本信寺の高祖会にお参詣させて頂きました。
清流寺を9時10分に出発しまして、少々道路が混んで本信寺に着いたのは10時30分。
11時から当山清流寺御住職・長谷川日尭御導師がお勤めされました。

御教歌は
「足ることを  しらぬ心を   車にて    六のちまたを    めぐる成らん」

で凡夫である我々は“三毒強盛”。三毒とは、貪欲(むさぼる心)瞋恚(いかりの心)愚癡(因果を知らぬ心)
この中で貪欲が人間の欲望の根本であり苦しみの源である。

六つの欲とは、
1、衣・食・住の欲   
2、愛欲 
3、金銭欲
4、権力欲
5、知識欲
6、奉仕の欲。
奉仕の欲・菩薩の欲が隠れて、自己中心の欲が勝ってしまいがちなお互いです。欲ばりにふりまわされ不平不
満の欲の世界が凡夫の心。

御教歌の六つのちまたとは、
1、地獄界(苦しみの世界)
2、餓鬼界(欲張りの世界)
3、畜生界(因果を知らぬ世界)
4、修羅界(怒りの心の世界)
5、人界(無常の世界)
6、天上界(一瞬の快楽の世界)

楽あれば苦あり、苦あれば楽が現実の我々の姿であると「小欲知足」の精神を持つこと、信心に精進すること
が実は我身の幸いの基である不思議と御利益をいただいて、万事都合よく廻るコツです。と云う御法門を聴聞
させていただきました。とてもいいお話しをお聞きする事が出来ました。

1時過ぎに御供養を頂き、当山から15名のお参詣でしたが、2台の弘通車で朝出発の道とは別の道で帰宅致
しました。
久保田様の運転お世話様でした。土橋様も御苦労様でした。終始天候にも恵まれ、御宝前のお護りをいただき
楽しいお参詣となりました。また団参にお参詣させていただきます。

ありがとうございました。

                                      京王教区 楠
 





 
本門佛立宗 清 流 寺
 〒192-0904 東京都八王子市子安町1-22-25 TEL 042-646-0287
Copyright (C) 2013 Honmon-Butsuryu-Shu Seiryuji All rights Reserved